ぐらもくらぶ 公式ブログ

ぐらもくらぶ 公式ブログ(イベント・出演情報・ぐらもくらぶ関連新譜CD情報・SPレコード・蓄音機で聞く78回転SP盤の昭和歌謡・流行歌などの話題が中心です)

ぐらもくらぶ公式ブログへようこそ!(イベント・出演情報・ぐらもくらぶ関連新譜CD・SPレコード・蓄音機で聞く78回転SP盤の昭和歌謡・流行歌などの話題が中心です

『音盤大學』でSPレコードのオークションしますよ!

えー、結論から言いますと、大阪のレコードセールたる『音盤大學』と言うイベントでSPレコードのオークションをいたします。

 

オークションと言ってもですね、参加費をお支払いになった出品者にレコードを持ち込んでいただきまして、それを売っていただく。なので売れたら売れただけポケットに入ります。そう言う事です。なので、オークション形式で販売の機会をご提供する。ここ大事。

まぁ、何でかと言うとですね、売る方も買う方も結局は「見識」に寄るところ大なので、キチンと1枚ずつ出品者が商品をご紹介しないと売れる物も売れないだろうよ、と言う事なのですよ。歌謡曲・流行歌のレコードならだいたい僕でもわかるのですが、出品されるレコードのジャンルの縛りをナシにしたので、どうしても僕個人でセリの責任を追うのは無理。と言うわけでのオークション形式での販売会。

それから、オークションの開始前に何かトークコーナーでしゃべってくれと言うので、何かしゃべります。何かとは何かです。

 

と言うわけで、「出品」も「落札」もどちらも大募集となっておりますので以下の情報をご参照のうえご参加くださいませ!

音盤大學
SP盤レコードオークション

ヤフオクだけがオークションじゃない!ハラハラ・ドキドキを味わいながらリアルなオークションでレコードをGET!
重複したレコードコレクションを処分したり、お小遣いを捻出するためにレコードを売ったり、どんな値段で売れるか乞うご期待!
古今東西を問わず、ジャズ・歌謡曲・クラシック・ポピュラーなど、どんなジャンルでも飛び出すSP(一部LP・EP含む)レコードオークション開催!  

 

開催日時12月2日(日)14時より17時ごろまで

出品商品告知 11月10日(予定)

出品予定枚数 約200枚(予定)

場所:心斎橋ビッグステップB2(スポパー

〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋 1-6-14 

 

★出品について
オークション形式ですが、出品者が持ち寄られたものをご自身で販売していただく事が前提となっております。競り台での仕切りはスタッフがいたします。商品についての内容の紹介、コンディションの告知、を競りの際に補助していただきます。 

 

<参加費> 
出品の数に係わらず一律5,000円を主催者にお支払いください。落札に関する他の手数料は一切不要です。


<参加資格>
どなたでもご参加いただけます。コレクターのみならず、中古レコード店などの方でも歓迎です。


<出品リストの提出>
なるべくたくさんのお客様に来ていただけるように、出品予定レコードのリストを公開します。出品者は参加申し込みと同時に、出品商品のリストをご提出していただきます。出品のすべてではなくても結構ですが、目玉商品を含めて半数程度はご提示ください。
リストは①ジャンル、②タイトル、③アーティスト、④レーベル、⑤メディア(SP・EP・LPなど)、⑥状態、⑦最低価格、をご記入の上お送りください。


<出品の立ち合い>
オークションは原則出品者立ち会いの下で行います。当日必ずお越しください。これはオークションは出品者の見識によって値段が上下しがちなものであるため、競り台にて出品者によって個々の商品の解説・注釈を行っていただくためです。また代理人などを立てる場合は事前にご相談ください。


<出品商品の種類>
ジャンルは問いません。ジャズ・歌謡曲・クラシック・ポピュラー・邦楽なんでも出品可能です。また、出品総数の3割程度までLP・EP・カセットなどの出品ができます。


<出品価格>
出品の最低価格は500円からです。以後原則500円単位で競り上がります。最初の値段設定を高く設けたい場合はリスト作成時に記載し、また当日出品する商品に価格を記載した付箋を貼ってください。当然ながら高く設定すると未成立になる確率が高くなりますので、なるべく低い値段の設定にしてください。


<出品点数>
出品点数は1口30枚です。お一人様原則3口まで先着にてご参加いただけますが、オークション全体で7口までの受付となります。


<リスト商品の取り下げについて>
一度リストを掲載した商品の取り下げはリストをお読みになって遠方からお越しになる方にご迷惑がかかるので出来ません。諸般の事情でどうしても出品不能な事態になった場合は1点につき5,000円徴収させていただきます。

 

<状態の表記>
リスト記載の状態についてはA(ミント)B(美麗~中程度)C(参考資料)で表記してください。また、キズなどがある場合は明記してください。会場で試聴は出来ませんので、針飛びのある商品の出品はお控えください。


<売れなかった場合>
販売が成立しなかった商品は当日お持ち帰りください。


<商品の搬入>
オークションで出品する商品は当日の正午までに直接持ち込んでいただくか、必ず保険がきく宅急便にて『12月1日午後指定』のうえ、『オークション係宛』と必ず記載の上お送りください。


<出品の様式>
商品は中身がすぐ取り出せる状態にしてください。テープや糊などで封をしないようにお願いします。


<売れなかった場合>
原則として最低価格に到達しなかった商品、販売が成立しなかった商品は必ず当日にお持ち帰りください。なお、ご希望により成り行きでの販売(出品者ごとの売れ残った商品を全てまとめて何円などの投げ売りなど)も致しますが、それでも残った場合でも商品は責任を持ってお持ち帰りください。


<売り上げの清算
売り上げは当日オークション終了後に『現金にて』清算・お支払い致します。清算にしばらく時間がかかると思われますので、スケジュールに余裕をもってご参加ください。


<出品申し込みの方法>
本規約をお読みいただき、ご理解いただいたうえ「規約に同意します」と記載し、「出品者名」「連絡先(郵便番号・住所・携帯番号)」「持ち込み方法」「出品リスト」「出品点数(出品口数)」を<ぐらもくらぶ:保利透 gramoclub78@gmail.com>までお申し込みください。締切は10月25日となります。


<主催者と出品者の関係>
搬入・販売など開催時に起こった破損・盗難について主催者は責任を一切負いません。また出品者と落札者との間で起こるいかなるトラブルにも主催者とスタッフは一切関知いたしません。オークションはコレクションのトレードを金銭で解決するフェアな手段ですので、コンディションの表記や出品の取り下げを含め、落札者の誤解を招く行為、トラブルになりかねない行為はお控えください。


★落札について
<参加費>
参加費は500円となります。現金にてお支払いください。参加費をお支払いいただいた方には参加証をお渡しします。


<参加資格>
どなたでもご参加いただけます。コレクターでもレコードショップをされている方でも大丈夫です。


<定員>
参加者の定員は30名の予定です。なお、当日会場の都合で定員を増やす場合もあります。当日の開店時間より整理券をお配りいたします。


<入札>
価格は最低金額500円から始まり、『500円単位』での価格設定となります。いきなり高額入札をしていただいてもかまいません。またリスト掲載の商品はリストに掲載の価格からの開始価格となります。落札の上限価格は御座いません。必ず高い金額を提示された方に落札されますので、他の方よりも高い金額で入札してください。「くじ引き」等の方法は致しません。必ず500円単位で応札してください。


<お支払い>
お支払いは『現金のみ』の取り扱いになります。クレジットカードのご利用、後日お振込み等の対応はできません。レコードを落札したその都度にお支払いいただき、商品と引き換えとさせていただきます。係員がレコードをお持ちいたしますのでお支払いください。500円玉と1,000円札が不足する事が予想されますので、事前にお釣りの準備をご協力ください。


<落札後の商品>
落札したレコードの返品・返金はできません。責任を持って落札し、お持ち帰りください。お渡ししたレコードの紛失・破損・状態の未確認による相違などは主催者・スタッフは一切責任を持ちません。ご自身で管理願います。
また、主催者側で梱包用の資材は用意いたしません。落札に参加される場合はご自身で持ち帰るための梱包材や箱などをご用意・ご持参してください。

 

運営協力:ぐらもくらぶ
お問合せ:gramoclub78@gmail.com

 

f:id:gramoclub78:20181010233951j:plain

 と、いう訳でSPレコードを集めたいと言う皆さまは12月2日に心斎橋へ集結ですぞ!