ぐらもくらぶ 公式ブログ

ぐらもくらぶ 公式ブログ(イベント・出演情報・ぐらもくらぶ関連新譜CD情報・SPレコード・蓄音機で聞く78回転SP盤の昭和歌謡・流行歌などの話題が中心です)

ぐらもくらぶ公式ブログへようこそ!(イベント・出演情報・ぐらもくらぶ関連新譜CD・SPレコード・蓄音機で聞く78回転SP盤の昭和歌謡・流行歌などの話題が中心です

2019-05-31から1日間の記事一覧

「忠犬ハチ公の鳴き声」のレコード

僕の所有しているレコードで最も露出と言うか出動と言うか、テレビ番組の素材に使われたレコードは何かと言うと、これはもうダントツで「忠犬ハチ公の鳴き声」のレコードでしょう。もちろんこれは通称ですが。 折角ですので2019年3月現在までに、この「忠犬…

幻のキネ旬ベスト・テン1位映画『限りなき前進』の主題歌のレコード

第十四回のキネマ旬報のベスト・テンのベスト・ワンに輝いた内田吐夢監督作品の日活映画『限りなき前進』は、1937年(昭和12年)に公開された映画であるが、この映画を現在観ようとしてもそう容易に観る事は出来ない。 まず、日活にネガが残されていないのと…

昭和天皇即位のレコード①

気忙しくしているうちにいつの間にか平成は終わってしまって令和になってしまいました。しかも、はや1ヶ月も経とうとしています。 レコード集めしていてもう時代またぎでタイムリーなネタは提示できないのですが、せっかくなので昭和の即位関連のレコードを…