ぐらもくらぶ 公式ブログ

ぐらもくらぶ 公式ブログ(イベント・出演情報・ぐらもくらぶ関連新譜CD情報・SPレコード・蓄音機で聞く78回転SP盤の昭和歌謡・流行歌などの話題が中心です)

ぐらもくらぶ公式ブログへようこそ!(イベント・出演情報・ぐらもくらぶ関連新譜CD・SPレコード・蓄音機で聞く78回転SP盤の昭和歌謡・流行歌などの話題が中心です

12月13日発売】『SPレコード博物館 明治・大正・昭和のレコードデザイン』保利透著・Pヴァイン刊

SPレコード博物館 明治・大正・昭和のレコードデザイン』保利透著・Pヴァインより12月13日発売!

いやはや遂に初の単著を出すことになりました。

いやはやお話をいただいたのが今年に入って直ぐぐらいですが、G.C.R.管絃楽団関係の諸々や公私ともに過酷な一年でしたが、紆余曲折を経てようやく発売にこぎつけましたよ。延期していただくこと三度!恐縮至極のうえの発売ですので、これは印税狙いだけではなく版元にも申し訳ないので皆さまにお求めいただけるよう努力せねばというところです。

 

この本の凄いところは、何といってもカラーページが432ページもあるという事です。モノクロはたった32ページしかありません。合計464ページです。あとがきと謝辞と広告と奥付とリストだけがモノクロなのです。我ながらやらかした感ありの初の単著ですが、内容の目標としては「やたらにレコードのレーベルが羅列していたら楽しいじゃない?」というものです。

ミュージックマガジン社の『レコード・コレクターズ』の創刊頃には真ん中あたりにみなみ一郎や大川晴夫、瀨川昌久さんや岡田則夫さんらの特集記事や連載の本文から独立して色刷りのページがありましたが、ああいうのだけで綴った本です。つまり「字ばっかりの本」ではなく「画ばっかりの本」です。

明治から昭和30年代までのレコードレーベル御一代記という感じになっておりますが、懐メロ流行歌の歴史という観点ではなく、あくまでもレコードデザインという観点なのでヒット曲をたどるという側面はありません。レコード産業とデザインの関係と、時代時代の空気を反映したデザインを追うための本として組みました。つまり、レトロなデザインが好きな方や博覧強記な方や芸能史に興味のある方にお勧めな1冊となっております。

 

各コーナーは以下のようなものとなっております。

昭和の流行歌レコードデザイン
黎明期のレコード/明治・大正まで
大正時代レコード/はやり唄
大正時代レコード/浅草オペラ
大正時代レコード/お伽歌劇
洋楽史のレコード/日本の歌曲・演奏
活動弁士レコード/映画説明と漫談
二村定一レコード/ジャズ歌手の開祖
エロ歌謡レコード/昭和の都市文化
ジャズのレコード/戦前日本のジャズ
服部良一と/笠置シズ子の世界
映画のレコード/戦前俳優列伝
舞台俳優レコード/残された肉声
夜店レコード/へたジャズ!由来
レコード供養/その他レコード
インチキレコード/流行歌のニセモノ
名古屋のレコード/幻のツル・アサヒ
コドモのレコード/戦前の子供たち
百萬枚のレコード/愛国行進曲大集結
防諜のレコード/スパイを防げ
軍歌のレコード/国民歌と敵愾心
演説のレコード/政治家と軍人
演説のレコード/文化人と経済人
CMのレコード/地方盤・企業モノ
お笑いのレコード/戦前・寄席と舞台
お笑いのレコード/戦後・寄席と舞台
コドモのレコード/戦後の子供たち
ジャズのレコード/戦後日本のジャズ
映画のレコード/戦後俳優列伝

 

ともかくレーベルを選定していても何が何だか分からなくなって気絶しそうになること幾星霜、後がない締め切りギリギリになんとかかんとか校了しました。

是非お求めくださいませ。また、発売記念として竹久夢二美術館でのイベントも12月16日に行います。(竹久夢二美術館のSP盤展示もここで告知することすら出来なかった本年下半期!)

ふるってご参加くださいませ。

 

【商品情報】
書名: SPレコード博物館 明治・大正・昭和のレコードデザイン
著者: 保利透(ぐらもくらぶ代表、アーカイブ・プロデューサー、戦前レコード文化研究
家)
発行:株式会社Pヴァイン
発売:日販アイ・ピー・エス株式会社
発売日:2023/12/13
判型: A5判
ページ数: 464頁 (約2000点のSP盤、カラー・ページ多数)
定価:¥4,800+税

【イベント情報】
SPレコード博物館』発売記念 SPレコードを知る・聴く
日時:2023年12月16日(土) 午後5時15分~ ※終了は午後6時の予定です
会場:竹久夢二美術館 1階展示室
住所:〒113-0032 東京都文京区弥生2-4-2
参加費:500円(要入館料)
定員:50名(先着順)

お申し込みは下記よりお願いいたします。

12/16㊏ SPレコード講座 申し込みフォーム

https://forms.gle/GynLwqTSvCj7rBBg9
*その他お問い合わせは、竹久夢二美術館(03-5689-0462)までお願いします*

 

大土蔵録音2021

大土蔵録音2021

Amazon
大土蔵録音2020

大土蔵録音2020

Amazon