ぐらもくらぶ 公式ブログ

ぐらもくらぶ 公式ブログ(イベント・出演情報・ぐらもくらぶ関連新譜CD情報・SPレコード・蓄音機で聞く78回転SP盤の昭和歌謡・流行歌などの話題が中心です)

ぐらもくらぶ公式ブログへようこそ!(イベント・出演情報・ぐらもくらぶ関連新譜CD・SPレコード・蓄音機で聞く78回転SP盤の昭和歌謡・流行歌などの話題が中心です

10月のお知らせ

飼い始めの猫のように興味深げに新しいブログのシステムを覗いて回りましたが、そろそろ何か書かないといけない状況になってきました。何故かと言うとですね、10月9日にTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」へ出演します!なんとピンヒッターで登板される大阪・MBS毎日放送の福島暢啓アナウンサーよりのご指名と言う事なので、今から楽しみなわけであります。

www.tbsradio.jp

で、現状は旧・レコード狂の詩を閉じてしまっているのにラジオで「ぐらもくらぶをよろしくね」と情報を流しても、これじゃあちっとも大切なことが伝わらないな、と言うわけで突貫工事で記事を書いていると言うわけ。

 

さて、それでは恐らくググってこちらへ到達されるであろう皆様へ、また旧来のブログ読者の皆様へ告知と参りたいと思います。

とはいえ、今月はイベントの告知だけです。それも10月9日だけ。しかし!その9日に東京と名古屋で同時イベントを開催しようと言うわけなのです!

実は意気揚々と名古屋のブッキングしてから「毎月第二火曜はぐらもくらぶの日!」と被っている事に気付いたのですけどね。。。

 

まずは東京会場ではコチラ!

ぐらもくらぶvol.11『毛利眞人SPレコードナイト!「ダンスリヨウ」とは!?民謡とジャズ・ダンスのおはなし』

 

f:id:gramoclub78:20181005204725j:plain

www.velvetsun.jp

 

★毎月第2火曜日は荻窪ベルベットサンぐらもくらぶの日!

 

「ダンスリヨウ」は散髪屋のダンスにあらず!
ダンスリヨウとは昭和初期に花開いた「民謡のジャズ化」の原点であり到達点である。
昭和初期、ジャズ音楽が日本に陸続と到来すした。アレンジの先覚者たちは海外の流行を取り入れ、フォックストロット・ブルース・タンゴ・ルンバなど多彩なリズムで日本民謡(俚謡)を大胆にアレンジしたのである。
そんな戦前の『民謡ジャズ』『ダンス民謡』を7月に発売されたぐらもくらぶCD『ダンスリヨウ』をテーマにし、その世界感を監修者の解説と共に試聴しながら体感しよう!


【出演】毛利眞人(音楽評論家)
【日時】10月9日
【開場】19:00
【開演】19:30
【料金】2,000円+税(1D別)
【場所】荻窪・ベルベットサン
東京都杉並区 荻窪3-47-21 サンライズ ビル1F
http://www.velvetsun.jp/about/

★当日ぐらもくらぶCD1枚購入につきドリンク1杯無料。
※ご予約の方優先でのご入場となります。またご予約の方は到着順の入場となりますので場合によっては立ち席になる場合があります。

↓↓↓予約↓↓↓
http://www.velvetsun.jp/new-events/2018/10/9/109-vol9sp

 

そして名古屋会場はコチラ!

 

『クレイジー音楽大全 クレイジーキャッツサウンド・クロニクル』発売記念 ザッツ・ニッポン・エンタテインメント外伝 クレイジーキャッツのクレイジー・ナイト<名古屋篇>

f:id:gramoclub78:20181005205303j:plain

www.tokuzo.com

 

それはジャズ・ブームから始まった!
 1961年8月「スーダラ節」でレコードデビューを飾り、空前のブームを巻き起こし、1960年代の高度経済成長を駆け抜けた植木等、そしてハナ肇クレイジーキャッツ。彼らのミュージシャンとしてのキャリアを、戦後ジャズ・ブームからグループ結成、そしてテレビの黄金時代、映画などを通して振り返っていく、クレイジーキャッツ音楽史
 そして1960年代から2006年までのレコード、舞台、映画で歌われた楽曲を徹底的に紹介、解説する「クレイジーキャッツサウンド・クロニクル」は圧巻!
 その発刊を記念して、レアな映像と音源を、知られざるエピソードとともにご紹介する、著者・佐藤利明によるトーク・ライブを開催します。

--------------------

『クレイジー音楽大全 クレイジーキャッツサウンド・クロニクル』
佐藤利明(娯楽映画研究家・オトナの歌謡曲プロデューサー)・著
発売:(株)シンコーミュージック・エンタテイメント
判型:A5判
頁数:272P
本体価格:¥2,500+税
発売:2018年8月20日(オリジナル版「スーダラ節」昭和36年の発売日)
◎カラーページにて全ジャケット写真(100枚超!)、舞台公演プログラムを掲載し、詳細なディスコグラフィーを網羅。クレイジーキャッツの、現存する写真もふんだんに使用

--------------------

【出演】佐藤利明(娯楽映画研究家・オトナの歌謡曲プロデューサー)/小川真一(音楽評論家)/保利透(ぐらもくらぶ)
【開場】18:30
【開演】19:30
【料金】前売り 2,000円 当日 2,500円
★特別新刊本付き前売¥4,200円(得三、ちくさ正文館にてお求めいただけます)
【場所】名古屋今池・得三 TOKUZO
名古屋市千種区今池1-6-8 ブルースタービル2F

店舗よりの情報
http://www.tokuzo.com/schedule/2018/10/09/

チケットぴあ
Pコード:640-260/0570-02-9999

ローソンチケット
Lコード:43631/0570-084-004

 えーと、お読みいただければお判りの通り、僕は当日名古屋に居ます。なので、関東地方でラジオを聴かれた方で「保利透に会ってみたい!」とお思いになる方は、今月度は翌々日に名古屋までお越しいただけたらと思います。いや無理ですよねw

荻窪ベルベットサンでの「ぐらもくらぶ」イベントは毎月第二火曜日に開催しておりまして、11月は13日に開催します。今度は僕もいますから是非遊びに来てくださいね!来月はどんな内容なのかは乞うご期待!

 

あと、とりあえず商品情報も貼っておこう。うん。

へたジャズ! 昭和戦前インチキバンド 1929?1940

へたジャズ! 昭和戦前インチキバンド 1929?1940

 
ダンスリヨウ みんなで踊ろう昭和戦前民謡ジャズ

ダンスリヨウ みんなで踊ろう昭和戦前民謡ジャズ

 
歌へ若人 東海林太郎 1934-1948

歌へ若人 東海林太郎 1934-1948